猫とお針子はん

シニコットパイドのハリネズミきなこ(6ヶ月)と猫2匹の愉快な生活をお送りします

ハリネズミを飼うために必要なもの part2

さて、もちろんハリネズミがいないと始まりませんよね。 
そこで、ハリネズミの選び方を私のオススメで言います。







まず!!健康なハリネズミを選べ!!!







やっぱり、飼ったハリネズミは長生きして欲しいですよね。
私は信頼できるペットショップで、きな子に決めました。













まず、第一に信頼できるペットショップに行ってみましょう!
例えば、飼育ケージが広いことや、一つのケージに多頭飼いしていない店です。






「そこ重要よ!!」













その次に、懐く子か選べ!!






それぞれ店によってとても懐く子がいれば、臆病な子もいます。
大型店舗でチェーン店を持つペットショップほど、懐く子が多いです。






気になる子がいれば、その子を触らしてもらいましょう!
持った時に、顔を出してくれたり、舐めてくれたりしてくれる子はとても懐きやすいです。(個人差があります)






           でも、

























結局、この子だっ!!!!!と本能で決めろ!







やっぱりこれから一緒に生活するので、家族の一人を迎えるのです。
あんまり、この店はイマイチだったという場合は、どんどん他のペットショップを当たってみましょう!!









★ハリネズミも人間と同じ一つの大切な命を持っています。飼ったなら最後まで、責任持ってお世話をしましょう。




この記事でハリ飼いが増えますように🌟











最後に、、、





「ちょっと!!私の出番は?」





きな子は次回の記事で特集します!!