猫とお針子はん

シニコットパイドのハリネズミきなこ(6ヶ月)と猫2匹の愉快な生活をお送りします

ハリネズミを飼うために必要なもの





ハリネズミってどうゆう生き物? 


日本で飼育が許されているハリネズミはピグミーヘッジホッグといいます。
ハリネズミってネズミってついているから、ネズミの仲間だと思われがちですが、実は、どっちかというとモグラの仲間です。
臆病でおとなしい性格の子もいれば元気で好奇心旺盛の性格の子もいます。
  



「へ〜!ネズミの仲間じゃないんだ!」




ではでは、




まず、、



お迎えするまでに必要なアイテム


・まず必要なものはゲージです。中には、放し飼いをしている方もいらっしゃいますが、初めはゲージ飼いにしましょう。


まず、ガラスゲージ


  
メリットとしての点は、保温性が高いことです。
でも、運ぶ際重いことや、夏場は風通しが悪いことが、、



SANKO パンテオン ホワイト WH6045(60.5×45.5×45cm)
SANKO パンテオン ホワイト WH6045(60.5×45.5×45cm)
三晃商会
Pet Products
SANKO パンテオン ホワイト WH4535(45.5×30.5×35cm)
SANKO パンテオン ホワイト WH4535(45.5×30.5×35cm)
三晃商会
Pet Products








次に網のゲージ


これは、比較的夏場に使いやすいです。風通しがいいことがいいです。
でも、冬場が厳しいことや、写真を撮りたいときに網が邪魔でうまく撮れません。
 

SANKO シャトルマルチ70
SANKO シャトルマルチ70
三晃商会
Pet Products
SANKO シャトルマルチ60
SANKO シャトルマルチ60
三晃商会
Pet Products









そしてアクリルゲージ


これは1年中使えます。アクリルなので、綺麗に写真が撮れます。でも、高い😖




アクリルケージ・ハリネズミ仕様【豪華Aセット】
アクリルケージ・ハリネズミ仕様【豪華Aセット】
SBSコーポレーション
文房具・オフィス用品
ハリネズミ用アクリル飼育ケージフルセット(フラットタイプ/メタルサイレント仕様)35*60*52
ハリネズミ用アクリル飼育ケージフルセット(フラットタイプ/メタルサイレント仕様)35*60*52
ピュア☆アニマル®
Pet Products



補足

中には手作りゲージを使っている方々もいます。
自分で自由にリメイクできるし、お値段もリーズナブル❤️












・2番目に床材です。



まず、広葉樹マット。お値段もリーズナブルで入手しやすいです。針葉樹はやめときましょう。アレルギーになる可能性があります。




SANKO 広葉樹マット 7L
SANKO 広葉樹マット 7L
三晃商会
Pet Products




次に、紙系タイプ。手入れがしやすいです。


SANKO P17 ハリネズミリター 6L
SANKO P17 ハリネズミリター 6L
三晃商会
Pet Products





それに天然床材。コーンリター、クルミの殻などです。これは、食べてもいいの大丈夫なものです。





ビバリア クルミの床材 2Kg
ビバリア クルミの床材 2Kg
ビバリア
2015-12-24
Pet Products
はりねずみんみん共和国 オリジナルコーンリター 5L hari-chip-cornlitter-5l
はりねずみんみん共和国 オリジナルコーンリター 5L hari-chip-cornlitter-5l
株式会社アイジー
Pet Products



最後にペットシーツ。これは万能です!私はペットシーツを下に引いて、上に別の床材を敷いて使っています。
 



ケーピージー (KPG)ペットシーツ レギュラー 180枚
ケーピージー (KPG)ペットシーツ レギュラー 180枚
ペットプロジャパン
Pet Products




私のオススメは迎えたハリネズミがペットショップで使われていたものです。
迎えたときにはペットショップから使われていた床材を少しもらいましょう!









・その次に、隠れ家です。



色々ありますがハリネズミが安心できるものがいいです。
隠れ家の中には、古着の端切れを入れてみましょう。そうすれば、慣れやすくなります。




ハリネズミの隠れ家(洗浄が楽なアクリル製の巣箱)
ハリネズミの隠れ家(洗浄が楽なアクリル製の巣箱)
SBSコーポレーション
Pet Products



SANKO とびばこハウス
SANKO とびばこハウス
三晃商会
Pet Products






あとは、回し車
私がオススメするのは、この回し車です。
大人の子で直径30センチがベストでしょう。




SANKO サイレントホイール ビッグ
SANKO サイレントホイール ビッグ
三晃商会
Pet Products




最後に餌入れや水入れ。
もちろんペットショップで売っていますが、100均一ショップで買うのがいいと思います。




以上で最低必要限の必要アイテムでした〜!






あとは、冬場に必要なものを紹介します。 
 
・暖房器具


私はピタリ適温を使っています。冬から春に変わっている時期にオススメです。
真冬には暖突とピタリ適温を使う方がいいと思います。

みどり商会 ピタリ適温プラス 3号
みどり商会 ピタリ適温プラス 3号
みどり商会
Pet Products
みどり商会 暖突 M
みどり商会 暖突 M
みどり商会
Pet Products


おまけ


・遊び道具


遊びといえば砂遊びとか砂遊びとか、、、、
砂遊び用の砂は少し荒い砂の方がいいです。細かい砂だと、耳や目の中に砂が入ってしまいます。
あとは、自分でおもちゃを作るのもいいと思います




お買得セット 三晃商会 SANKO ハリネズミサンド 1kg 3袋入り
お買得セット 三晃商会 SANKO ハリネズミサンド 1kg 3袋入り
charm(チャーム)
Pet Products


第2弾へと続く、、、